健康☆癒し
健康と癒し
健康と癒しの時間

TOP>健康と癒しの時間


     健康と癒しの時間へようこそ



       皆さんは、健康のために何か実践していることはありますか?

       皆さんにとっての癒しは何ですか?
 
       現在私たちが暮らす日本は、長寿大国です。

       男性の平均寿命が79歳、女性が86歳くらいでしょうか。

       益々の高齢化社会に向かって、どうせ長生きするなら

       健康で生き生きと毎日を過ごしたいものですね。
    



  そもそも私が、こんなにも、健康と癒しに強く関心を持つようになったのに

  は、わけがあります。

  子供の時から、これといった大きな病気はしてきませんでしたが、

  健康と言い切れるものでもありませんでした。

  すぐ風邪をひいたり、お腹をこわしたり、疲れやすかったり…

  また、ストレスにもとても弱くて、ちょっといやなことがあると

  すぐに落ち込んで仕事を休んだり、食事を抜いてしまったり…

  ストレス解消法など考えたこともありませんでした。
    でも、主婦になり子供を持ったらそうもしていられません。

    このスッキリしない体調を何とかしたいと思い始め、10年ほど前に、楽しみながら体力アップできるかと、

    テニスを始めてみたのですが、何しろ基礎体力の全くできていない体のせいで、ラケットのあまりの重さに

    ついていけずすぐに断念。(笑)

    まずは、基礎体力をつけることから始めようと、スポーツクラブに通いだし、ヨガ・エアロビクス・マシーン等

    あらゆるメニューを一通り体験してみました。

    それから、自分のペースで体を動かすことが段々と楽しくなり、気がつけば早10年!
 
     また、食生活にも気を配るようになりました。

     食事は生きていく基本ですから体に与える影響は大きいですね。

     いつも「エサ」にならないよう、心がけています。

     おかげで今は、若い頃より健康になれたし、

     体が変わると共に、精神的にも 強くなったような気がします。

     そして、実感したのが、自分で変わりたいと思って行動しなければ

     何も変わらないという、当たり前のことでした。



   このサイトでは、私が日々実践している健康のためのちょっとした工夫や、雑誌・書物などから得た健康法、

    私を癒してくれる場所などを紹介していきたいと思っています。


    皆さんの、健康と癒しのために、少しでもお役にたてますように。



     健康と癒しの時間〜TOP

     アロマテラピー

     おふろ

     ダイエット

     食事

     ハイドロカルチャー
 
     観葉植物

     毎日のデトックス

     運動

     生活習慣 

      
散歩ー新横浜編






横浜の動物園

横浜の公園 

イソフラボン


頭痛

便秘
  

冷え性


筋肉

ストレス


My Profile



リンク集
     
   Copyright(c)     健康と癒しの時間   All right reserved